2008年03月12日

☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS  vol.4

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
これならわかる!csstips
   (無料テンプレート付 簡単ホームページ講座)
                      通算第51号 3月12日発行

☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS  vol.4
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

スペースシャトルが打ち上げに成功しました。
発射の様子のビデオを見ましたが、やはり興奮しますね。

いけーーーー。って叫びたくなります。

さあ、こちらも行ってみようーーー。

**********************************************************************
☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS vol.4
**********************************************************************

「Stayle Note」を起動してください。
以下の記述をコピーし貼り付けます。

*************ここから***********************

/* CSS Document */
body {
text-align: center;
}

#wrapper {
width: 800px;
margin: 0 auto;
text-align: left;
}

*************ここまで***********************

メニューバーの【ファイル】→【名前を付けて保存】をクリックします。
以前作成した「CSS講座」というフォルダの中に「top.css」と
名前を付けて保存してください。

そして、フォルダを開いてください。
歯車のようなアイコンが付いたファイルができていると思います
これが、CSSファイルです。

このファイルをダブルクリックしても、そのままでは開きません。
プログラムを選択して開くことになります。
ノートパッドを指定すると記述してある中身が確認できます。

では、今回のCSSの中身はどのような記述になっているか読んで見ましょう。

まず、bodyという領域に中央揃えにしなさい。と指定してあります。

その次は#wrapperという領域の幅を800pxにし、上下のマージンは無し
左右のマージンはブラウザが持っている横幅のうち800pxを引いたものを
自動的に領域としなさい。と指定してあります。

何のことか分かりませんよね。

この講座では皆さんが必ずCSSファイルを書けるようになっています。
今は分からなくても必ず分かるようになります。

今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。


┼──────────────────────────
編集後記
──────────────────────────┼

最近、クッキングという行為にセンスがまったく無い。
ということが分かりました。

アサリが旬ですよね。
旨い、クラムチャウダーが食いたい。

※ 問合わせ先のアドレスが変わりました。
    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行:1-spc.com
 オフィシャルサイト http://1-spc.com
ブログ:http://csstips.seesaa.net
 お問合せ先:info@1-spc.com (アドレスが変更になりました。)

 購読・登録解除は下記のアドレスからお願いします。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000208582/
■━━━━━━━━━━ Copyright 1-spc.com ━━━━━━━━━━━━■
posted by ひろりん at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

