2008年03月17日

☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS  vol.5

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
これならわかる!csstips
   (無料テンプレート付 簡単ホームページ講座)
                      通算第52号 3月17日発行

☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS  vol.5
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

最近、GYAOの「ハリウッド・シアター」にはまっています。
睡眠時間が足りません。

**********************************************************************
☆もういちど基礎から始める(X)HTML+CSS vol.5
**********************************************************************

「Stayle Note」を起動してください。
「CSS講座」フォルダの中の「宣言.txt」を開いて全てコピーします。

「Stayle Note」のテキストエリアに貼り付けてください。

「宣言」のテキストを一応記述しておきますね。
これです。 ↓

*************ここから***********************

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<link rel="stylesheet" href="●●●" type="text/css">
<meta name="Keywords" content="●●●">
<meta name="Description" content="●●●">
<title>●●●</title>
</head>
<body>

<!--ここにコンテンツ-->

</body>
</html>

*************ここまで***********************

8行目に注目してください。以下の部分です。

<link rel="stylesheet" href="●●●" type="text/css">

この行の●●●の部分を「top.css」に書き換えてください。
こうなります。

<link rel="stylesheet" href="top.css" type="text/css">

これでこのHTMLファイルにCSSファイルがリンクされました。

それでは、このファイルを保存しましょう。

メニューバーの【ファイル】→【名前を付けて保存】を選択し
「CSS講座」の中に「sample.html」と名前を付けて保存してください。

この講座は(X)HTMLとCSSで構築するサイトの作成講座ですが
(x)htmlファイルも拡張子は「html」です。「(x)html」ではありません。
気をつけてくださいね。

「CSS講座」フォルダの中を確認すると、あなたのお使いのブラウザが
インターネット・エクスプローラーをお使いならば「e」のアイコンが付いている
ファイルが出来上がっているはずです。

「html」ファイルと「css」ファイルのアイコンを
シッカリと覚えてくださいね。

この講座では皆さんが必ずCSSファイルを書けるようになっています。
今は分からなくても必ず分かるようになります。

今後ともお付き合いの程よろしくお願いします。


┼──────────────────────────
編集後記
──────────────────────────┼

4月から、企業などの健康診断が大きく変わります。
40歳以上の国民を対象にしたメタボを重視した「特定健康診査」が始まり
さらに健診結果に応じて食生活や運動不足の見直しをさせる「保健指導」が開始されます。
 
今はまだ若いから大丈夫だと考えていても、やがて来るメタボ診断からは逃れられません。

実はこの「メタボ検診」を楽しみにしています。
私の事務所には、間違いなく「保健指導」される人間がいます。


※ 問合わせ先のアドレスが変わりました。
    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
発行:1-spc.com
 オフィシャルサイト http://1-spc.com
ブログ:http://csstips.seesaa.net
 お問合せ先:info@1-spc.com (アドレスが変更になりました。)

 購読・登録解除は下記のアドレスからお願いします。
 http://blog.mag2.com/m/log/0000208582/
■━━━━━━━━━━ Copyright 1-spc.com ━━━━━━━━━━━━■
タグ:CSS
posted by ひろりん at 23:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
現在、CSS猛特訓中です!たまたま、サイトを色々見ていましたら、ココヘたどり着きました〜!めっちゃ分かりやすくて、もちろんお気に入り登録されてもらいました!!私は、初心者ですが、初心者なりに解説サイトを作ってみましたが・・・。
http://www.studycss.net/
いや、解説で間違っているところとかあるとは思いますが・・・。またひろりんさんの解説を参考に、CSSの勉強を進めていきま〜す!
Posted by CSSお勉強中 at 2008年05月12日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

